HOME > 学生のためのインテリア > 部屋のイメージの作り方

学生のためのインテリア

部屋のイメージの作り方

 部屋を作る際に重要になってくるのは、イメージやテーマを明確にすることです。ここではイメージに焦点を当てて説明したいと思います。イメージとは主に部屋に存在するカラー、素材、臭いによって作られます。

・カラー

 人は普段、色を意識しませんが、無意識のうちに色に対するイメージを持っています。例えば、赤は元気なイメージを持つ人が多く、反対に青はクールな印象を持つ人が多いです。これらを上手に使うことによって、部屋のイメージをある程度操作することができます。詳しい説明は各カラーの説明で紹介しています。

・素材

 意外と重要なのが家具などに使われている素材です。同じテーブルでも、木でできているものは安心感や温もりの印象を与え、ガラスでできたテーブルは、スマートさや冷たさの印象を与えます。また、ソファでも、革張りのソファでは高級感があり、布のソファではカジュアルでリラックスした印象を与えます。家具を選ぶ際にサイズや形、色だけでなく、素材も意識して選ぶことで、よりイメージやテーマに近い部屋づくりが行えると思います。

HOME > 学生のためのインテリア > 部屋のイメージの作り方
inserted by FC2 system