学生のための豆知識

車・バイクの維持

 車・バイクを購入する上で重要になるのが、維持することができるかです。私自身、車もバイクも時期は違いますが、維持していました。なので維持することは可能だと思います。

 しかし、当然ですが維持するにはそれなりのお金が必要になります(特に車)。ここでは、車・バイクを維持するにはどのような費用がどれくらいかかるのかについて説明したいと思います。

・ガソリン代

 ガソリン代は運転頻度によって大きく違いがでます。また、大抵はレギュラーですがハイオクの場合は高くなるので注意が必要です。
 あくまで目安ですが、私が乗っていた車で満タンまで入れた場合、5千円くらいで500kmくらいまで走ったと思います。バイクの場合、満タンで千円ちょっとかかり、300kmくらいは走っていました。
 購入するものが決まっていれば、調べることで、大体の燃費がわかると思います。

・駐車場代

 駐車場代は住む場所によって大きく違いがあります。都会の中心地であれば、月に数万円はしますし、田舎であれば、月に3千円あれば借りることができます。事前に、自分の住んでいる地域の相場を調べておきましょう。

・保険代

 車・バイクを維持する上で、自賠責保険だけでなく、任意保険には必ず入りましょう。保険代が払えないと思うのであれば購入は控えるべきです。
 21歳以下で初めて保険に入る場合には、車両保険に入らない場合でも、月に1万5千円くらいはかかると考えておきましょう。車両保険に入る場合、保険料は倍くらいになります。

 初めは保険料が高く感じるかもしれませんが、1年間無事故だと2年目はかなり保険料が安くなるので、最初は我慢することが必要です。

・その他

 上記の費用以外にも、オイル代や、高速代、消耗品の交換などに費用がかかります。また、予期せぬ事故を起こした場合にも、修理代などの費用がかかります。これらも踏まえて、少しでもお金に余裕を持っておくべきです。

>> 探し方

inserted by FC2 system