HOME > 学生のための部屋探し > 下見の際のチェックポイント

学生のための部屋探し

下見の際のチェックポイント

 実際に下見を行う際に、最低限チェックしておくべきポイントがいくつかあるのでここに紹介しておきます。

・携帯の電波

 携帯をよく使う方は特にチェックしておいた方がいいと思います。最近はスマートフォンを使う方も多いので電波が悪いと非常に使い勝手が悪いです。

・日当たり

 日当たりは洗濯物を干す上で非常に重要です。南向きが一番いいですが、日差しを遮るものが周りにないかもチェックしておいた方がいいと思います。

・周囲の音

 目の前に大きな道路があったり、線路があると騒音が気になる可能性があります。また、学校などが近くにあると時間帯によってうるさくなる可能性があるので注意が必要です。

・コンセントやLANケーブルの数と位置

 コンセントやLANケーブルの数と位置である程度家具・家電の数と位置が制限されてしまいます。部屋づくりの際に予想外とならないためにもしっかりと確認しておくべきです。

・冷蔵庫・洗濯機の設置サイズ

 冷蔵庫と洗濯機は設置できるサイズが決まっている場合が多いです。なので、買ってから設置できなかったと後悔しないようにチェックする必要があります。

・間取り

 同じ広さでも部屋によっては正方形や長方形など形が異なります。また、ネットや本などで思っていたイメージとは異なる可能性もあります。家具・家電を置く際には非常に重要になってくるのでチェックしておく必要があります。

・最寄り駅や周辺の施設までの距離

 駅まで徒歩何分などと表示がされているとは思いますが、人によって歩くスピードが違うので自分の足で歩いてみた方がいいと思います。また、歩くことでその町の雰囲気を少しでも知ることができます。

HOME > 学生のための部屋探し > 下見の際のチェックポイント
inserted by FC2 system