HOME > 学生のための豆知識 > 節約しよう

学生のための豆知識

節約しよう

 一人暮らしは実家暮らしと違い、何かとお金がかかります。ここでは少しでも節約する方法を紹介します。

・節電、節水を心がける

 とても基本的なことですが、できていない人が多いと思います。最初から難しいことに取り組まず、使わないところは消す、厚着や薄着をすることで冷暖房器具の使用を減らす、などといった基本的なことから始めれば、継続的に取り組みやすいです。これだけの取り組みでも、年間を通して見れば、大きな節約になるはずです。

ガソリン代に関するアンケートに答えて、Amazonギフト券1万円プレゼント

・ポイントカードはひとつにまとめる

 ドラッグストア、レンタルビデオ、美容室など、ポイントカードは多くの店で利用すると思います。ここでたまるポイントは、ひとつひとつは少しですが、積み重ねると大きな差になります。なので、ドラッグストアはこの店、美容室はこの店と行きつけを決めておくことで効率良くポイントをためることができます。また、ネットショッピングでもポイントがたまりやすいので、ひとつのサイトで買い物することをおすすめします。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

・クレジットカードで買い物をする

 クレジットカードで買い物をすることで、現金とは違いポイントが付きます。また、特定の店で購入したりするとさらにポイントが付いたり、便利なサービスがあるなど、お得な特典がいくつかあるので、一枚は持っておくことをおすすめします。ただ、現金がなくても買うことができるので、あれこれと買いたくなりますが、気をつけないと、後で大変な額を請求されます。

JCBカードにお申込みでギフトカードプレゼント

最初に作るなら、このクレジットカード!

・コンビニで買い物をしない

 ついつい小腹が空くとコンビニでおかしやジュースなどを買いがちですが、コンビニは定価販売がほとんどなので積み重ねていくと大きな出費になります。なので、我慢することが一番いいですが、買いたくなった場合はスーパーやドラッグストアなどで買うと安く買うことができるので、節約になります。

・ごはんは家で炊く

 スーパーやコンビニでごはんを買うと、家で炊くのに比べて、値段の割に少しの量しか買えません。なので自炊はできないという人でも、ごはんは家で炊いておかずは買ってくると節約になります。また、ごはんは一度に炊いて余った分をラップして凍らしておくと、次回使うことができます。

inserted by FC2 system