HOME > 学生のための部屋探し > 部屋探しのポイント

学生のための部屋探し

部屋探しのポイント

 部屋探しで後悔しないためには調べるべきいくつかのポイントがあります。ここではそれらを説明していきたいと思います。

・予算

 部屋探しをする上で最も重要だと思います。家賃だけをチェックするのではなく、敷金、礼金、仲介手数料なども重要なので、しっかりチェックしましょう。

・間取り

 部屋の大きさだけでなく、洋室か和室、部屋のタイプ(1R、1K、1LDK)などで値段が決まってきます。一般的には洋室の方が人気があるようです。

・築年数

 基本的に築年数が短い方が、見た目や安全の点などから値段が高くなります。しかし、築年数が長いものでも、リフォームや補修を行っている場合もあるので、不動産屋に確認しましょう。

・設備

 バスとトイレが別、駐輪場がある、オートロックがあるなど、設備には多くの種類があります。設備が良ければそれだけ値段も上がるので、最低限必要なもの、優先順位をつけるなどして迷わないようにしましょう。

・大学までの距離

 近ければ近いほど通うのが楽になりますが、たまり場になる可能性もあります。

・周辺の情報

 コンビニやスーパー、病院など、近くにあれば便利な施設はいくつかあります。とても重要なので必ずチェックしましょう。また、大きな道路や空港、工事現場などが近くにあると騒音が気になる可能性があります。

・交通機関

 交通機関は近くにあると大変便利(都会に住む場合は特に)なので、チェックしておくことをおすすめします。ただし、線路が近くにある場所に住む場合、騒音が気になる可能性があります。

・日当たりの向き

 外に洗濯物を干す時の乾きやすさや、部屋に差し込む光に影響するので重要です。南向きが最もいいとされていますが、周辺の建物の影響もあるので注意しましょう。

>> 下見の際のチェックポイント

HOME > 学生のための部屋探し > 部屋探しのポイント
inserted by FC2 system